ネズミ駆除の最前線! よっちゃんの駆除日記 現場からのレポート

高齢者のお住まいとねずみ

ご高齢者のお宅がネズミに狙われています。もとからネズミはいたのです。

2018年9月20日


やはり、ご高齢者のお宅がネズミに狙われています。



nezumi_i115.pngのサムネイル画像



「やあ、こんにちは。今から行くね。」


ネズミが発生するご家庭というのは、お片付けが出来ていない家が多いのですが、どうしてもご高齢者の一人暮らしは、男女問わず家の中のお片付けが疎かになりがちですよね。


一人で住むには部屋数がありすぎるというのもあるのでしょう。


夏場でもクーラーを付けずに窓を開けているので、ネズミが家に入ってきやすいですよね。

食べ残しも多いので、ネズミにとってはとても良い環境。

だからネズミのえさ場になっていますね。


今年の夏は暑かったので、ネズミも床下に潜って過ごしたことでしょう。
床下の温度は気温の半分ぐらいですからね。

さらに、ドブネズミは穴を掘って土の中に潜ります。




ということは... 涼しくなったこの頃、出てきますね。




017.jpgのサムネイル画像


「出なくていいのに...」




秋になるとねずみ駆除のご要望が多くなるのは、このためです。

もとからネズミはいたのですが、涼しくなったので屋根裏まで出てくるのですね。






ご高齢者の一人暮らし、心当たりのある方は、ご注意ください。






早ければ早いほどねずみ被害は少なく済みます。


まずは調査しましょう。

日曜日でも、ねずみ駆除点検作業

2016年12月18日

朝1番は、ねずみ駆除点検作業 西東京市田無町2階建住居と、練馬区大泉学園町2階建住居と、練馬区春日町2階建住居の予定 今日は暖かい1日様です。ねずみ駆除は、早期の発見対策が肝心です。「ねずみ駆除は侵入の初期段階に発見が大事、年末の大掃除時に、住宅の内外の整理清掃し「何年使わない家財又衣類の処分」結婚した娘さんの物が全部あり」ネズミの棲家になってるお宅も有り、特に高齢者宅に多く見られます。「思い出が有るから処分できない又体力的無理なのでしょか、ご家庭で出来る ねずみ駆除は、整理整頓で効果あり

駆除の季節 ねずみ駆除調査

2016年11月23日

朝1番は、ねずみ駆除調査 川口市南前川2階建住居は台所内の配線を齧られる「ガス台使用不可」 2件目は世田谷区上北沢2階建住居は室内にネズミの侵入あり「食品に齧り跡有り」3件目は、点検作業 江東区常盤2階建住居は「様子伺いの予定」高齢者宅為 ねずみ駆除は早期の発見対策が肝心 以上

駆除秋 ねずみ駆除調査

2015年10月23日

ねずみ駆除調査の現状 独居高齢者宅の訪問介護の現場は 冷蔵庫の配線は齧られたり又裏側にネズミの巣営あり又寝具廻りは糞だらけ、介護のヘルパーさんにダニ被害あり 寝室内は家財又衣類内をネズミが飛び跳ねてる「訪問時毎日の事の様です」 以上

積乱雲が心配 ねずみ駆除施工

2015年6月24日

朝1番は、ねずみ駆除施工 新宿区山吹町3階建共同住宅の1階1室「調査時 室内に糞又形跡多数有り「壁又床に侵入穴」室内の侵入穴の封鎖と駆除作業「高齢者宅」娘さんからの依頼で施工 以上

早朝は曇り ねずみ駆除点検作業

2015年6月22日

朝1番は、ねずみ駆除点検作業 大田区石川町2階建住居「施工後3回目の点検」2件目は、品川区豊町2階建住居は「施工後15日目」天井内に巣又台所内に糞又形跡「清掃又撤去済」最近のねずみ駆除依頼は」高齢者宅が多く、深刻な状態なお宅有り ねずみ駆除は早期の発見対策が肝心です。以上

帰省された際、ご実家の衛生状況を確認しては...【ねずみの痕跡】

2015年4月23日

お久しぶりです。

昭和の香りがする男です。

20150422-1.jpg


連休ですね。どうでしょう、帰省された際、お父様お母様のご自宅の衛生状況を確認しては...

使ってないお部屋の多い、高齢者の独り暮らしや二人暮らしのお宅に、ねずみが発生している例が良く見受けられます。



20150422-2.jpg

築40~45年の二階建て、高齢者の独居、もしくは高齢者二人だけで暮らしているなどしていると、
いつのまにかねずみが発生していて、それに気づかないという事があります。

二階に上がらない。
耳が遠い。
臭いにも気づかない。



そんなことから、ねずみを何年も放置。
2階の天井はねずみの糞だらけ、
床下の基礎から入ったねずみが仲間を増やしているケースもあります。


20150422-6.png



なので、長期休暇などで帰省された際は、どうかお父様、お母様が住んでいらっしゃる、ご実家の衛生環境をチェックして上げて下さい。


ちなみにねずみの場合のチェック項目は

1.食品の齧り跡
2.台所回りの米粒大の糞
3.柱の齧り跡
4.ダニに刺された跡(10円玉大の斑点)
5.動物園のような獣臭がする部屋


こうしたところでしょうか。
もし放置されている部屋がありましたら片付けてあげましょう。

ねずみは整理整頓された清潔な部屋を嫌います
また子供などでにぎやかな家も嫌います。

20150422-3.jpg



子供を連れて実家に帰り、窓を開放して家の中の空気を入れ替え、全てのお部屋を掃除してあげて、そしてねずみの痕跡をチェック。

20150422-4.jpg




さあ楽しいゴールデンウィークです!

20150422-5.jpg




パソコンからのお問い合わせはこちらから

▲このページの先頭へ

最近の記事

カレンダー

バックナンバー


ねずみでお困りなら、ねずみ駆除の専門業者「東京マウス」にご連絡を

今いるねずみだけを退治しても、またねずみは入ってきて繁殖します。
だから、ねずみの発生原因の徹底的な調査と封鎖工事、ねずみ駆除がセットになっている私たち専門業者に、ねずみ駆除はお任せ下さい。
ねずみ対策の基本は早期発見、早期駆除です。

0120-250-663 パソコンからのお問い合わせはこちら

ねずみでお困りなら、ねずみ駆除の専門業者「東京マウス」にご連絡ください。

ねずみ駆除の東京マウス 住所:〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋3-3-5 安田ビル405号

Copyright(c) TokyoMouse. All Rights Reserved.