「やあ、こんにちは。今から行くね。」

ネズミが発生するご家庭というのは、お片付けが出来ていない家が多いのですが、どうしてもご高齢者の一人暮らしは、男女問わず家の中のお片付けが疎かになりがちですよね。

一人で住むには部屋数がありすぎるというのもあるのでしょう。

夏場でもクーラーを付けずに窓を開けているので、ネズミが家に入ってきやすいですよね。

食べ残しも多いので、ネズミにとってはとても良い環境。

だからネズミのえさ場になっていますね。

さらに、ドブネズミは穴を掘って土の中に潜ります。
涼しくなってくると出てきます。

「出なくていいのに…」

秋になるとねずみ駆除のご要望が多くなるのは、このためです。

もとからネズミはいたのですが、涼しくなったので屋根裏まで出てくるのですね。

ご高齢者の一人暮らし、心当たりのある方は、ご注意ください。

早ければ早いほどねずみ被害は少なく済みます。
まずは調査しましょう。