このねずみ駆除業者は信用できるのか、できないのか、本当に大切な部分は、「信用」です。
見積もりを取り過ぎて、何が良いか分からなくなるお客様、ねずみ駆除業者を選ぶ際に大切な事を列挙します。

1.ちゃんと現場の写真を撮っているか
2.天井、床下などのネズミの発生原因を調査しているか
3.ねずみ駆除後のメンテナンス、保証が明記されているか

———————————————–

1.その見積もりを取ったねずみ駆除業者は、「現場の写真を撮っていますか?」
これはネズミが発生する原因を調べて、お客様が分かる形で提示しているかどうか、ということですね。

例えば調査の結果、天井裏のある部分にネズミの糞があり、また巣営も認められたとします。
しかし床下にはその気配がない…
屋根や壁にもネズミの侵入気配がないが、エアコンの配管のところにゴムが劣化したためできた穴か…

こうした場合、封鎖工事をするべき部分はエアコンの部分です。
こうしたことが分かるよう、つまりお見積もりの根拠となるネズミの発生原因を提示できているかどうかということですね。

2.その見積もりを取ったねずみ駆除業者は、天井、床下などのネズミの発生原因を調査していますか?

これは実際に床下に潜り、天井に入っているかどうかということですね。
本当の見積もりを出すのならば、どのような工事が必要か調査をしなければいけません。
それもせずにお値段の極端に低いお見積もりを出す業者は、やはり注意したほうが良いです。

お客様は調査の結果分かる、ネズミを再発生させないための本当のお見積もりをもらうべきです。

3.ねずみ駆除後のメンテナンス、保証が明記されているか

これはお客様の安心のため、業者を信頼していただくためです。
メンテナンスは大切ですね。
実際、ねずみ駆除後に、ネズミが再発していないかどうか確認作業をすることで、お客様には本当に安心していただけます。

———————————————–

ねずみ駆除のお見積もりを取り過ぎて、迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

ただ大切なのは、「再発防止のねずみ駆除」でしょう。
世の中からネズミはいなくなりません。

だから今ご自宅の中にいるネズミだけを退治しても、結局また入ってきます。
ネズミが発生する原因、侵入穴がそのままなのですから…

しかし、ねずみ駆除後、お客様のご自宅に侵入させないための作業は私たちができます。

ネズミを駆除し、再発生させないための根拠に基づいたお見積もりをお求めください。