多分、思ったより項目が多いのですよね。
そう、ねずみ駆除といっても単純にねずみを退治、つまりねずみを捕まえているだけではないのです。

例えば、ねずみ駆除後に、ねずみが入ってきた穴を閉じる作業、ねずみが侵入してきた壁の穴を補修する、こういった仕事はまさに大工仕事。

あまりに大きな侵入穴がある場合は、まるでリフォーム業者のように壁などを直す必要があります。

具体的には以下のような作業です。全てねずみが入ってきた穴を補修する作業ですね。
こうしたものは、ねずみの発生原因に関わるものなので、ねずみ駆除案件ごとに変わってきます。

・通気口の侵入口を塞ぐ
・戸袋の隙間を補修する
・内壁の隙間、穴を補修する
・屋根の切りかえしの侵入口を塞ぐ
・劣化し穴の開いたエアコン用の壁穴を塞ぐ
・トイレの排水管周りを直す
・床下のねずみの侵入口を塞ぐ
・一階の天井のねずみ穴を塞ぐ

他に見積もりに含まれるものとして、ねずみ捕獲用の資材などもあります。
具体的には以下のようなものですね。

・捕獲板
・粘着シート
・無毒えさ

さらには、ねずみを住居から追い出すための医薬品もあります。
具体的には…

・液化ガス(医薬品)

そして、忘れがちですが、ねずみ駆除後に必要になる以下のようなもの…

・(ねずみが巣に利用していた)断熱材の交換
・天井などのねずみの糞の清掃作業
・ダニの駆除作業
・そのほか消毒作業

こうしたことが、ねずみ駆除のお見積もりには含まれているのですね。

結構項目があります。
ただ、こうした項目、特に、ねずみが二度とは入ってこないようにする大工仕事、
つまり、ねずみ防除作業に関わるものは、ねずみ駆除の案件ごとにかなり違ってきます。
ねずみの発生原因は様々ですからね。

だからこそ、私たちはねずみ駆除作業の前の調査を徹底して行っているのです。
(お電話だけでねずみ駆除のお見積もりをお伝えしにくい理由でもあります。)

大切なことなので繰り返します。”ねずみ駆除のお見積もりは、徹底したねずみ駆除調査があってこそ”

 

長文失礼しました。