もちろん、ねずみ駆除の際は3社ぐらいお見積もりをとることが大切です。

「ただ、どこが良いのか分からなくなるのよね。」

確かに、あまり見積もりをとり過ぎると、どの会社が良いか分からなくなりますよね。

単純に安いところ、というわけにもいかないでしょう。
もし、作業をちゃんとやらない会社にあたったら、ねずみ駆除をした後に、またねずみが発生するかもしれません。

私たちが考えている、「任せて安心なねずみ駆除業者のポイント」は、こんな感じです。

1.ねずみの発生原因をちゃんと調査している。
天井、床下に潜って、ねずみがどこから入ってきたか、巣をどこに作っているか、どんな行動、また被害があるかを徹底調査しているかどうか、ということですね。
案外、この大切な事を疎かにしている業者も見受けられます。
原因が分からないと、本来の対策もできませんからね。
やはり、この「発生原因」の調査ができている駆除業者に依頼すべきでしょう。

2.被害状況の写真、原因をお客様に見せる。
「1.」とも関係しているのですが、ねずみの発生原因、被害をちゃんと調べたら、その状況をお客様にちゃんと証拠付で説明しているかどうかですね。
工事前に、この説明、被害の証拠がないと、工事後、ちゃんと作業が終わったか確認できませんから。
そう言った意味で、お客様にねずみの発生原因の説明、被害の証拠を分かりやすく説明することはとても大切です。

3.ねずみ駆除後のメンテナンスがある。
ねずみ駆除後に再調査を行い、ねずみがいなくなったかどうかをしっかりと確認できる、さらに、もしねずみが駆除できていなかった場合、料金内でちゃんと再駆除をする、
こういったメンテナンス体制がある業者をお勧めします。

考えてみれば当たり前なことかもしれませんが、
見積を見比べる時に、まず上記の三つのチェックポイントを確認し、その上で考えると言うことは、とっても賢いことだと思います。

だって、どこかの業者でねずみ駆除した後にも関わらず、今度は私たちに再度、ねずみ駆除して欲しい、というご要望を良くいただきますから。

本当に注意しましょう。