ねずみ忌避剤とはどのようなものか検索したり、今はやりのAIに聞いてみたりすると、”ねずみを寄せ付けないための化学的または自然的な製品”とでました。

その説明の中に、”ネズミの再侵入を防ぐための薬剤”とも出てきましたが…

これはどうでしょう?

ネズミの再侵入を防ぐため、ねずみ駆除時に家屋の侵入口を探すのですが、この探す行為を、ネズミが察知して動向が変化、別の侵入口を使いだす、なんてことがよくあります

ネズミは敏感で賢い動物です。

ねずみ忌避剤はネズミの動向を変えるだけ、と考えたほうが良いです。

動向が変わるからと言って、ネズミの再侵入を防げるわけではありません。

 

それに… 忌避剤といってもネズミを殺せるわけでは全くないので、2世代、3世代とくるうちネズミはちゃんと耐性を持つでしょうね。

スーパーラットと同じ理屈です。

スーパーラットの記事はこちら

 

やはりちゃんと点検してネズミの侵入口をつぶすことが、ねずみの再発を防ぎます。